ニュース & トピックス

平成26年分 年末調整のポイント

国税庁が、「平成26年分 年末調整がよくわかるページ」を開設しました。

平成26年分 年末調整がよくわかるページ

 

 「年末調整」は、給与の支払を受ける人の一人一人について、毎月の給料や賞与などの支払の際に源泉徴収をした税額と、その年の給与の総額について納めなければならない税額(年税額)とを比べて、その過不足額を精算する手続で、給与の源泉徴収の総決算ともいうべきものです。

 大部分の給与所得者は、この「年末調整」によってその年の所得税及び復興特別所得税の納税が完了し、改めて確定申告の手続をとる必要がないこととなるわけですから、この意味からも非常に大切な手続です。準備は早めに段取りよく行いましょう。

 

昨年からの変更点は以下の通りです。

1.生命保険料控除の対象の範囲が変更されました(共済協同組合連合会の締結した生命共済契約が加わりました)。

2.地震保険料控除の対象の範囲が変更されました(火災共済協同組合の締結した火災共済契約に代えて火災等共済組合の締結した火災共済契約が加わりました)。

 

また、平成25年1月から復興特別所得税が創設されています。年末調整の際に、復興特別所得税の計算が漏れている事例がございますので、ご注意ください。

 

 当事務所では、年末調整についてサポートさせていただいております。わからない点やご相談などございましたら、お電話もしくはご相談・お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-030-570

電話受付時間 9:00〜18:00(土日祝除く)

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

オンラインでのお打ち合わせも可能です