よくあるご質問

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一般的なご質問

  • 得意とする業種はありますか?

    卸売業、小売業、製造業、運送・倉庫業、人材派遣業、各種サービス業など、現在、さまざまな業種業態のお客様のお仕事をさせていただいております。月次の業績把握をベースとして、専門的知識をもってしっかりと対応をさせていただいており、また、外部研修に参加し、情報知識の取得に力を入れていることから、得意業種としての特定はしておりません。



  • 地域の対応はどの範囲まで可能ですか?

    エリアは、愛知県を中心に、岐阜県、三重県、静岡県の東海圏を基盤としておりますが、全国のお客様にも対応しております。
    遠方のお客様については会計データをメールにてご送付いただき、当事務所で内容を確認のうえ、訂正箇所をご連絡させていただきます。



  • 営業日時、問い合わせの時間を教えてください。

    当事務所の営業日時は、月曜日~金曜日の9:00~18:00までとさせて頂いており、土日祝日は休業とさせて頂いております。
    お電話でのお問い合わせは(0566-77-7723)までお気軽にお寄せください。
    また、メールでのお問い合わせは年中無休24時間受付中です。
    原則として送信後2営業日以内に返信させていただきます。
    お問い合わせフォームより、どうぞお気軽にお問い合わせください。



  • 料金はどうなっていますか?

    料金体系につきましては、HP上で掲示させていただくものが基本となります。しかしながら、会社の規模・業容・事情などを適宜考慮させていただきますので、あくまで目安とお考えください。
    また、お見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。



  • 起業したいのですが、相談は会社を設立してからの方がよろしいのでしょうか?

    創業の意思があれば、ご相談ください。設立の手続きをする前に決定すべき事項として、税務的に重要な事項が含まれます。

    例えば、資本金の額により、消費税の免税となるかどうかなどが異なりますし、事業年度の設定期間により免税期間に影響します。

    当事務所では、設立に伴う税務届出はもちろん、ご要望により定款認証や登記申請についてもお受けしていますので、是非ご相談ください。

    ※登記申請については提携する司法書士が行います。



  • 創業にあたり、個人で開業するか、法人を設立すべきか悩んでいます。

    判断に迷われるようでしたら、設立コストのかからない個人事業での開業をお勧めします。そもそもビジネスプランの計画立案時点で悩んでいる方もご相談にも応じております。無料相談もしておりますのでお気軽にお問い合わせください。



  • 既に会社を設立しましたが、届出を含め何もしていません。

    税務署及び県税事務所に出す必要がある届出に関しましては、当事務所で代行させていただきます。また、事業の状況等を鑑みて、提出すべきであると判断される届出に関しましても、提出についてご提案させていただいております。



  • 既に会社を設立し、もうすぐ決算にもかかわらず何もしていません。

    法人は決算後2ヶ月以内に確定申告書を提出する義務があります。たとえ経理関係について何もしてこなかった事業主様に関しましても、これらの手続きを代行させていただくことが可能です。また、事業開始後無申告の期間が継続している方に関しましても当事務所は遡ってご対応させていただいておりますのでお気軽にご相談ください。



  • 起業しましたが、経理の仕方がわかりません。

    起業されてすぐの経営者様は営業に専念されることをお勧めします。

    当事務所では、領収書整理等すべての記帳代行をお受けすることが可能です。
    ただし、事業が軌道に乗ってからは自社に会計ソフトを導入することを推奨しております。
    自社で経理するべきか、アウトソーシングする方が良いかは、当事務所よりアドバイスさせていただきます。



  • 会計ソフトを導入したいけどどうすればいいですか?

    「弥生会計」および「勘定奉行」を推奨しております。

    当事務所では導入サポートを行っておりますので、お気軽にご相談ください。



企業再生支援サービスについて

  • どのようなコンサルタントが支援してくれるのですか?

    担当者は当事務所に所属する職員となりますが、当事務所は公認会計士あるいは税理士の有資格者の所属を基本としておりますのでご安心ください。



  • 無料相談は行っていないのでしょうか?

    当事務所では無料相談会を実施させていただいております。

    お電話(0566-77-7723)か、ご予約フォームで無料相談のご予約をお願いします。
    皆さまからの疑問やご質問に対して、公認会計士・税理士が個別にご相談を承ります。



  • 電話やメールでも相談できますか?

    電話やメールでもご相談を承っております。細かいお話になりますと、やはりお会いしてお話ししなければわからない部分もございますので、ご都合の良い日にご来社いただくか、こちらから訪問させていただいております。



  • 決算が赤字の会社でも再生することは可能ですか?

    再生することは充分可能です。事業そのものの構造を大きく変えていく必要がありますので、経営者様と従業員様が一体となって大きな改革を行う覚悟が必要となります。当事務所では、そのご支援を会社様の中に入って皆様と一緒に行ってまいります。



  • 他のコンサルティング会社との違いは何ですか?

    全てのスタッフが高い志とスキルを持って問題解決に取り組んでいます。当事務所は事業再生に志を持つ公認会計士・税理士など、専門分野を得意とした職員が在籍し、他の士業とも提携しておりますので、どのような業界においても安心してお任せいただけます。

    企業再生や倒産回避に限らず、経営者のお悩み全般に対応しておりますので、お気軽にご相談ください。



  • 費用はいつ頃から、どの程度かかりますか?

    企業の規模やおかれている状況によって異なります。概算では、初期費用として50万円~300万円となっております。財務と事業の調査を行った上で、再生への基本戦略と行動計画を提示させていただき、その後必要に応じて顧問契約をさせていただいております。



  • どれくらいの期間かかりますか?

    企業のおかれた内外環境によって異なりますが、一般的には3ヶ月から半年位の期間をいただいて、事業再生計画書の作成を行っております。



  • 金融機関との交渉もしてもらえるのですか?

    もちろん行っております。まずは、依頼されるお客様と一緒に、実現可能な抜本的事業改善計画書の作成をいたします。その後金融機関に対し、今後の返済計画等の交渉、説明について、責任を持って行っております。



  • 地方にいてもコンサルティングしてもらえるのですか?

    全国承っておりますので、全く問題ございません。お電話やメールでお気軽に、ご相談ください。



  • 金融機関にリスケジュールを依頼しても大丈夫でしょうか?

    リスケジュールに応じてもらうと、毎月の返済額を減額してもらったり、返済を猶予してもらうことができるので、一時的に資金繰りは安定します。 リスケジュールの交渉のお手伝いも可能です。ただし、リスケジュールを行うと、その金融機関から新たな融資を受けることが非常に難しくなります。リスケジュールは再生計画とセットで行うことがポイントです。